育児クエスト~りょびは子育て苦悩中~

新米主婦・ママのりょびーの日常をイラストと共にお届けします。りょびーの世界観をご堪能ください。

モヤモヤの正体😈

こんばんは🌃





今日は

私の個人的な思いが強い内容です。

ダークな面を出してます…笑





苦手な方、不快に思う方は
ここでストップして下さいね!



















引き続き見て下さる方、

ありがとうございます😇

















今回は

長い間モヤモヤしていることについて。




息子うりちゃんが生まれてから、

ずっと悩み続けています…









それは、


👶🧒👧🧑👨🧓👴👵


「親離れ・子離れ」


👶🧒👧🧑👨🧓👴👵








社会人になってから
少しずつ疑問に思い始め、



結婚し、子を持った今、

私の中にさらなる

たくさんのもやもやが生まれました🌥️







社会人になっても
30代になっても
(それ以降でも)
親に頼りっきりの人。



結婚しても
親に依存している人。




里帰りを何ヶ月もする人。
(旦那さんは何ヵ月も赤ちゃんに
会えないってどういうこと?😭)




親も頼られている(?)と思って
色々手伝ってしまったり


中には



自らお節介を焼くタイプもいますよね。




そしていつまでも子供扱いする親。











それぞれの関係は

いつまでも「親」と「子」ですが、




年齢と共に

接し方を変える必要があると思うんです…



なんでお互いずっと
子が未成年だった時のまま
成長しないんだろう…









私にとって、
結婚=新たな家族と人生を歩くこと

なんですが



結婚しても
元の家族(自身の父母等)に依存…

子離れ・親離れできていない人が
多い気がするんです…






家族が仲良しなのは良いことだけど

それとこれとは別で……


なんというか




失礼ながら言うと、


本当に結婚した?と思える言動や、

自分側の家族のことしか考えていない
と思える言動が目につくんです……






里帰りしてないと言いながら、

夫婦のお家に実母が
長期間通ってお世話してたり、



義実家との関わりが少なくて良かった
と言い実家に入り浸ったり、




実娘には長期間里帰り(旦那さんも一緒)を許し
同居の息子奥さんには
早く家を探せと出て行かせたり、




毎週末帰らないと
長らく会っていないと言う義理の家族に

頻繁に顔を出すことが
親孝行だと言い出す妻(夫)、


(親がいなくなるまでと言うけど
人生100年時代となった今、
後30年以上この生活をして

自分たちが楽しむのは年老いてから?
旦那さん(奥さん)のこと考えてる?
子どもも30代になってるよ…)






………ふぅ(*^^*)






家族が大事と言うのなら


結婚相手(or義理の息子・娘)にも
家族がいることを頭の隅に置いててほしい。




結婚相手には
新たに築いた家族を1番に考えてほしい。



結婚相手と自分の元の家族には
温かく見守ってほしい。
適度な距離感を保ってほしい。





そして、



みんな
相手の気持ちも考えた言動を心掛けてほしい。











私はちゃんと自立できてるかな?



うりちゃんを自立した子に育てられるかな…



うりちゃんのパートナーは自立した子かな…









たまにこういう事を
深く考えてしまう時があって

とてもしんどくなるけど


私には絶対的味方のハビーと
うりちゃん(味方の予定)、

そしてブログやTwitterがあるから大丈夫!💪








うりちゃんとハビーとの生活で

これからもたくさんの発見や失敗を繰り返し、


良い方向に成長できたらと思います☺️








ネガティブまみれでごめんなさい!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます!🥰