育児クエスト~りょびは子育て苦悩中~

新米主婦・ママのりょびーの日常をイラストと共にお届けします。りょびーの世界観をご堪能ください。

おねんねトレーニング🧐6

f:id:ryobby:20200216192731p:plain

長編シリーズ『おねんねトレーニング』6🧚

✨🎉グランドフィナーレ!🎉✨



実践編を終え、
今回はねんトレを経験して
(見守っただけですが...😳💦)
感じたこと等を書きたいと思います。
※ちなみに現在もねんトレ継続中です🤴💤



f:id:ryobby:20200216192753p:plain

🏙️ねんトレ前🏙️
赤ちゃんの性格も様々だから睡眠時間も様々!
私たちと違って、うりちゃんは
ショートスリーパータイプなんだ!って
無理矢理納得しようとしていました🤔


ばーろーーーーー!!!
私のバーロー😈


🌇ねんトレ後🌇
私の行動(泣いたらすぐおっぱい&
寝る前の添い乳)がうりちゃんに
悪い影響を与えていたのかもしれない…

なぜ生後間もない赤ちゃんを
知った風に決めつけ、初めての育児なのに
私自身の行動を疑わなかったのか🤯
反省しまくり島倉千代子

うりちゃん今まで本当にごめんなさい~!

少し遅くなったけど
本来のうりちゃんを引き出せて嬉しいです!✨



f:id:ryobby:20200216194900p:plain


本当に夜中はぐっすり熟睡💤💤
起きたとしても、また自力で眠ってくれます。
適応能力が優れすぎていやしないかい😭🙏💓
可愛すぎやしないかい😭💓


🏙️ねんトレ前🏙️
昼夜問わず延々と同じことを繰り返し、
24時間気を張っているため
「終わりがない」と感じることが苦痛でした。

🌇ねんトレ後🌇
うりちゃんの夜のルーティンまでが
1日の目標になっているので
メリハリがついて私の心が
闇に堕ちなくなりました😂




f:id:ryobby:20200216194958p:plain


私がそばで見てとても大切だと感じたのは

『生活リズム』です!


とにかく規則正しい状態にサポートして
ルーティンが定着すれば…


🏙️ねんトレ前:難易度★★★★★(轟絶)


🌇ねんトレ後:難易度★☆☆☆☆(とても優しい)


この差は歴然!!
(↑最近YouTubeにハマっています)


そして、一度ねんトレをすると決めたら
根気強く頑張ることも大切だと思いました。

※私たちは、まずは1週間を目標に挑戦しました




以前の私のように
子育て(赤ちゃんの寝かしつけ)に疲弊して
現状打破したい!と思っている方に、
私たちの経験が参考になりますように🥺

少しでも多く興味を持ってもらえますように🙏



f:id:ryobby:20200216195115p:plain



おねんねトレーニングをするにあたり
切り離せないのが、周りの環境でした👶

うりちゃんの寝る時間は19:30頃。
寝る前はルーティン通りに進めるので
この時間帯はバタバタしちゃうのです🌸

そんな時に、もし同居の誰かが
ねんトレに反対したり非協力だったら…
成し遂げられるものも成し遂げられませぬ!

なのでハビー、本当にありがとう🤗💓

※病院の先生いわく、日本の赤ちゃんは
寝る時間が遅め(21~22時もざら)と聞いたので
問題ない方も多いかもしれません✨





f:id:ryobby:20200216195251p:plain





0歳児にして有終の美を飾ったうりちゃん、
私たちの自慢の息子です🥺👏

うりちゃん、ありがとう♥️






次回予告、
カーテンコール💃
(おまけ)