育児クエスト~りょびは子育て苦悩中~

新米主婦・ママのりょびーの日常をイラストと共にお届けします。りょびーの世界観をご堪能ください。

おねんねトレーニング🧐番外編

長編シリーズ『おねんねトレーニン』番外編🧚


今回はねんトレ前の失敗談です。



おねんねトレーニングを知る前の私たちは、色々な寝かしつけを試してきました。



・寝る時間を21:30~22:00頃にする🌃
 →夜通し寝てもらう計画…
  今思うとうりちゃんの負担になっていたのでは...本当にごめんね🥺💦


・夜間授乳時間以外で泣いたら、都度授乳🤱
 →お腹が空いていると思っていた
  当時は母乳量に自信がなくて悩んでいたのに「母乳=完璧な子育て」と思い込んでいて
  出ているか分からないおっぱいをあげ続けた迷走期…SNSや周りの影響で【母乳】に執着し
  勝手に振り回されて心身ともにボロボロでした🤯


・ミルクもあげて、お腹いっぱいで寝てもらう🍼
 →迷走期を経て、母乳+ミルクのスタイルに。
  それでも寝ないのは何故?😭


・りょびーの体の上で寝てもらう
 →うりちゃんの眠りが浅く、何度も起きてしまう
  私自身も気を張っているからか疲れが取れにくかったです。


・寝たフリ💤
 →全く効果がなかった。笑


当時はこれでも真剣にやっていたけど、しくじり続き...
(*うりちゃんに合わなかっただけで、周りの赤ちゃん達は合うものがあるかもしれません🤔)



そして、最大の失敗はこちら!

抱っこ紐

f:id:ryobby:20200204154136p:plain


お家の中をひたすらうろうろ、ぐるぐる。
寝てくれてホッとしたのも束の間、ベッドに置くとぎゃん泣き
魔の背中スイッチ…よくも😡



添い乳

f:id:ryobby:20200204154152p:plain


序盤に書いた都度授乳の延長で、私も休めるしうりちゃんも気付けば眠っているから
一石二鳥!と思っていたけど、これも眠りが浅くて何度も繰り返し…

疲れは溜まるが、母乳は溜まらず、悪循環でした🤕



出来ることを手当たり次第試しても、夜中に頻繁に起き続けていました。
この頃は日にちや時間の感覚がなくて、私だけ世界から取り残されたような気分になり
夜中が怖くて、疲れているはずなのになかなか寝つけなかったことを覚えています😵


日に日に疲弊していくのが分かり、この状況を何としても変えないと
親としても妻としてもダメになってしまう!と思いました🤦💔


そこで初めて「おねんねトレーニング」を思い出します。
実はすでに「ねんトレ」がどんなものかは知っていたのです。

でも、挑戦するには強い意思と環境が必要だったので
まずは始めやすいものから…と最後に残して忘れていました💫



それから、私は再度情報を集めてハビー(夫)に話す決意をします。


おねんねトレーニング2に続きます🐣